Mac OSXで日本語向けのUSキーボードの設定をする

USキーボード買うたびに設定している気がするので設定方法を記載しておく。

Spotlightをオフにする

なぜデフォルトがCtrl+Spaceなのか。IDEとかで不便で仕方ない。

[システム環境設定] -> [キーボード] -> [ショートカット]

からSpotlight検索を表示のチェックボックスを外す

f:id:odoo:20180114171123p:plain

私はランチャーにAlfredを使っているのでお世話にならないのです。

Alfred - Productivity App for macOS

Karabinerでキーバインドを変更する

ダウンロード、インストール

サイトから落としてきてインストール(手順は割愛)

Karabiner - Software for macOS

キーバインドを登録

Karabiner-Elementsを起動

Simple Modificationsタブ

f:id:odoo:20180114171658p:plain

左のOptionを英数に、右のOptionをかなに。

CapsLockをleft_allowにしているのはクォートや括弧()の入力後にすぐ左で中に入るため。

ruleをImportして設定

このままだとOptionが使えなくなるのでRuleをImportする。

[Complex Modifications] -> [(+) Add rules]

ルールが用意されているのでダウンロードしてくる

f:id:odoo:20180114172430p:plain

目当てのルールはこれ、For Japanese

f:id:odoo:20180114172508p:plain

インポートが完了したら、

英数・かなキーを他のキーと同時に押したときに、Optionキーを送信する

を設定する

f:id:odoo:20180114172550p:plain

あとの設定はお好みでどうぞ。